【帰国】オーストラリア旅行まとめ

帰国

全ての観光を終え、バスは空港へ向かいます。

シドニー国際空港に着いたのは19:30頃。ほぼ1週間の日程でしたが、振り返ってみるとあっという間な感じですねー。

いよいよオーストラリアともお別れです。

シドニー・キングスフォート・スミス国際空港

シドニー国際空港

シドニー国際空港はさすがに結構広いです。

フライトまで1~2時間ほど時間があったので、少し空港内をぶらぶらしました。

お土産も色々ありますね。

シドニー国際空港

OREO発見。定番ですね笑

こちらも定番のTimTam。

このあたりは空港で買うと高い気がするので、買うなら旅行中に購入しといた方が良い気がします。

ちなみに私、お土産は途中ですべて注文済だったのでここでは特に買い物はしませんでした。既に日本へ発送済。

荷物が増えるのもめんどいので(笑

あとはコーヒー飲みながら搭乗時間を待つことにしました。

ぼけーっと歩いてく人を眺めて時間を潰します。歩いてる人を見ると、やっぱりアジア系っぽい人がかなり多いですね。

シドニー国際空港

しばらく時間を潰していたら搭乗時間になりました。

シドニー⇒香港⇒羽田

飛行機は定刻通り出発。確か10時頃だったと思います。

このあたりは疲れてたのか、時間をよく覚えてません(笑

まあやっぱり、1週間近く連日早朝に起きて暑い中を動き回っていたので、思った以上に疲れも溜まっていたみたいです。

なんかもう、考えるのがだるい(笑

出発後しばらくして機内食が出てきました。

機内食

確か、0時近くなってた気がします。だいぶ遅めの夕食ですね。

味は・・・覚えてません(笑

そして、食べた後はあっという間に落ちてました。

・・・で、目が覚めたのが5時ころ。

何故目が覚めたかというと、また機内食が配られたため。

うーん、ついさっき食べたばっかのような気がするのですが・・・

と思いつつ普通に食べました(笑

機内食を食べ終わってしばらくするとまもなく香港空港に着くらしいアナウンスが流れました。

行きと同じく、日本へは香港空港を経由します。

香港空港に着いたのは朝5時台。さすがに行きの時と違って空港内は閑散としてました。

香港空港

歩いてる人もまばらです。

この時間ではさすがに店もやってないので、ベンチに座って時間をつぶします。

1~2時間ほどフライト待ち。

外が明るくなってきた頃、香港空港を出発して羽田へ。

香港空港を出発したのが8時前くらいだったかな?

外はだいぶ明るくなってました。

・・・が、やっぱりいつの今にか寝てました(笑

気がつけば羽田空港に着いてました。

1週間ぶりの日本です。

着いたのは13時過ぎでしたが、この日の東京は7度。連日30度超えの場所にいたのでかなり肌寒く感じました。

しかしやっぱり返ってくるとホッとしますね(笑

というわけで1週間のオーストラリア旅行、無事終了です♪

オーストラリア旅行まとめ

エアーズロックを自分の目で見てみたい!というところから計画した今回の旅行でしたが、なんだかんだで色んな場所を回ることもできました。

ざっくりとまとめてみるとこんな感じ。

ケアンズは予想以上に良い場所でした!

ケアンズは思った以上に楽しめました。

街の雰囲気も良かったですし、のんびり数日間滞在してみるのも悪くないなーって感じです。

グレートバリアリーフを空から眺めるというのは当初予定してなかったアクティビティでしたが、これは申し込んで正解でした。なかなかできない経験だし、なかなか見れる機会もありませんし。

ちなみに個人的に印象に残ったのはグリーン島とパロネラパークでした。

グリーン島はとにかく景色が最高!あの景色はまた見に行きたい。できればもうちょっと人が少ない時に(笑

そして、パロネラパークは雰囲気が最高でした。

ラピュタのモチーフかも?という点も面白かったですが、それ以上にパロネラパークが作られた経緯やホゼの生き方が素敵。

正直それほど期待してなかった場所だったのですが、かなり印象に残った場所でした。

エアーズロック(ウルル)はやっぱり最高!

今回の旅行の目的でもあったエアーズロック。ここはもう文句なし。

天気にも恵まれましたし(笑

しかし、いざ実物を見に行って、色々な話を聞くと私って全然エアーズロックの事を知らなかったのだな・・・と感じました。

その歴史を知ることができたってのも良い経験です。

そしてマウントオルガ、ウォルパ渓谷、マラウォークも良かったですね。

南十字星が見れなかったのはちょっと残念でしたが(笑

次回行くことがあれば、今度こそ風の谷にも行ってもみたいな・・・なんて思います。

シドニーは・・・ちょっと消化不足(笑

最後の滞在地となったシドニーはちょっと滞在時間も少なく、正直消化不良な感じになりました。

いや、ほんともう2〜3日は居たかった。スリーシスターズやカトゥンバの街の観光は良かったのですが、そっちに行ったこともあり余計にシドニー市内の観光が出来ませんでしたし。

マジでロックス地区はもっとゆっくり観光したかった(笑

・・・とはいえ。

全体的に見ればいい旅行でした。

オーストラリアのデカさを身をもって知ることができた気がします。また行きたいですね♪